Qactus-カクタスは、どこまでのミニギターに対応できるか

Qactus-カクタスは、どこまでのミニギターに対応できるか

ギターのサイズについて

 

アコースティックギターといっても、いろいろです。色も形も材質もいろいろですが、今回はサイズについてのお話

衣類のような「S、M、L」といったわかりやすい規格があればひと言で終了するのですが、ギターはそういう訳にいきません。

「ミニギター」だけを見ても実に様々。

ちなみに我が楽器挫折者救済合宿の数十本の備品ギターのうち、最小の一本を引っ張り出してカクタスを試したところ、バッチリ機能しました。

「Fender MA-1 3/4 Steel」

 

これは「楽器」として販売されているギターの中では最小サイズのたぐいです。

 

 

オモチャと楽器、それってギター?

しかしながら、どこかの土産物屋の壁にぶら下がっているギターのような形をしたオモチャを「ミニギター」だと思ってしまう人もいます。

念のためですが、そういうものは「ミニ」以前に「ギター」ではないです。

ギターというのは「楽器」です。楽器というのは最低限正しい音程で発音するように作られているものであって、そうでないものは「ギターのような形をしたオモチャ」だと思ってください。

おそらくそんな人は居ないとは思いますが、仮にその「ギターの形をしたオモチャ」をギターだと思って必死に練習しても、ギターは一生弾けません。

オモチャと楽器は違うので、オモチャはオモチャとして、楽器は楽器として、それぞれの用途に合ったチョイスをしてください。

前者は楽器ほど高額ではないので「ギターのようなもの」を部屋に飾っておくにはいいと思いますが、目的が「演奏」ならば「楽器」を手に入れないと絶対ダメ。

くわしくはこちらの記事をご参照ください。

【永久保存版】ギター未経験者のみなさんに知っておいて欲しい、ギターの選び方 http://qactus.jp/blog/archives/120

 

Qactusは、どこまでのミニギターに対応できるか

という訳で、『どこまでのミニギターに対応できるか』の回答ですが、カクタスは基本的にミニギターにまでは対応できます。

ただし、その「ミニ」がどんな「ミニ」なのかは、前述の通り実際に見て確かめてみなければわかりません。

実は、全国のカクタス取扱い店舗には試奏用のカクタスが基本的には1コずつ置いてあります。

お手元のミニギターがカクタスに対応しているかどうか不安なら、必ず店頭でカクタスの具合を確認してみてください。

 

 

迷うより、楽器店でQactusを試してみること

カクタスは2017年秋から店舗流通が始まったばかりでまだまだ導入店舗もそれほど多くないので、もし取り扱いがないと言われたら「ぜひ取り寄せて欲しい、メーカーに問い合わせたら“試奏用のカクタスを必ず販売店に配布している”と言っていたので試してみたい」と言ってみてください。

あるいは、わざわざ楽器店に出向くのも大変だし、とりあえず買ってみてダメなら転売すればいいや、というめんどくさがり屋さんもいると思います。

きちんとした楽器として流通しているミニギターなら大抵は使えるはずなので、そこに賭けてみても大抵は大丈夫だと思います。

まあ、楽器を演奏する人たち、消耗品などを扱っている事情で楽器店に出向く癖をつけるのは皆さんにとって絶対に良いことなので、たまには行ってね。基本、楽しいものしか置いてない場所ですし。